2012年10月8日月曜日

みんなの近況

Facebookに否定的な人もいるけど、それはそれでいいと思っています。
僕もFacebookはいいと思っているけど、mixiは否定的です。
理由を話せと言われても面倒くさいけど、これまでの事件などでもたびたびmixiが取り上げられてきているし、やってる本人が一番わかってるでしょ。
それぞれ住みやすい環境で住んでいればいいと思っているし、mixiをやめてFacebookを始めた人もそこに理由があります。
比較するものでもないしね。

さて、Facebookをやってるとみんなの近況がわかります。
しょっちゅう投稿する人もいればまったく投稿してなくて近況がよくわからない人もいるけど、毎日みんなとつながってコミュニケーションを取れるのは寂しがり屋な僕にとってはピッタリなのですな(笑)。

投稿を見ていると、結構山に行ったという投稿を目にします。
僕も今年は久しぶりに山行に目覚めてるので刺激的。
ただ、残念なのは山に行ったという男子の投稿がないこと。
ほとんど女子です。
そんな時代になったのかな〜。
しかも御嶽山、燕岳、谷川岳など、男子でもうらやむ山ばかり。
かなり刺激になります。

なんか若い女子がどんどん山に登ってるのを見ていると、「僕も負けられないな〜」と思ってしまうのです。
そりゃ若い頃は体力もあって体重も軽くて山ではみんなを引っ張っていく立場にはいたけど、今じゃそれは無理(笑)。
山は好きだけど、自分のペースで登らないと辛いです(笑)。

今年は学生の時以来、20年以上ぶりに単独行を再開しました。
キャンプのプログラムなどでは基本パーティーで登っていますが、趣味の時ってほとんど単独行でした。
それも無謀な強行軍(笑)。
でも今回はきちんと慎重に装備も準備した。登山計画書も今日提出した。
もうそのまま車に投げ込んで出発できる状態です。

今日、田舎の親父と久しぶりに電話で話したんだけど、山行のことを話したらうらやましがってた。
もう70歳だけど、まだまだ山に行きたい気持ちは十分持ってる。
まだまだ登れると思ってる。
僕もそう思う。

また昔のように、親子で登れるといいな。

単独行にこだわってる訳じゃないけど、基本的に好きなんだな。やっぱり。
僕の原点がこれなので。
友達と登るのも楽しい。たぶん数倍楽しい。
一人も楽しい。自由だ。

40代、負けてられません(笑)。
思い切り楽しんでこよっと!

そのうちぜひ一緒に登りましょうよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿