2012年10月9日火曜日

建前と本音

週末に中国の廈門から友達が一時帰国したので仲間で久しぶりに集まって飲んだ。

そのとき、Facebookの話になった。
後から合流した二人も含めると、集まった仲間の半分以上はFacebookをやっていない。

当然やる人、やらない人の理由はそれぞれで、僕はどっちが正しいとも思ってない。
Facebookが100%の楽園とも思ってない。
こういったいわゆるSNSは初めてだったので、なんか煩わしかったりよくなければやめればいいやと思っていたし、今も思ってます。

そこで建前と本音の話をした。
Facebookは特定の仲間内でコミュニティを形成してるけど、そのすべてが本音を吐露できる間柄というわけではないので、必然的に当たり障りのない建前の話題になってしまう。

それに対してブログでは比較的本音を出してる。
誰に向けてるわけでもないから。
当然見てくれてる仲間もいるけれど、特にそれを気にするようなことはしてません。

だから本当のことはブログに書いてあることが多い。

大人の世界は難しいのだ。

あ、写真は関係ないです。
好きな写真だったので(笑)
でもブログはまさにこの写真のようなイメージかな。わかるかな?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿