2013年3月15日金曜日

新卒採用

東京支店に1名、4月から新人が入社することになりました。
めずらしく新卒です。

実際は技術的職種で経験者を募集していたのですが、結局これといった人がいなくて、最終的に彼女を選びました。

必要としていた人材は経験者で営業も兼務できる人。

技術はバリバリに持っているけど人間的に問題のある人。社会経験10年以上。
技術は多少あるけど人とコミュニケーションを取るのができない人。社会経験ゼロ。
技術はないけど考えがしっかりしていて頭の回転も速い人。新卒社会経験ゼロ。

どうしてもこの中から選ばなければならないとすれば、僕は3番目を選びます。
保守的な考えではありますが、人間的に問題のある人(これまでの経歴や趣味に至るまで)は社内に入ってくると問題が起きやすく、社内の人間関係も作りにくいので社内にも影響を及ぼします。
コミュニケーションを取ることができない人は、営業に出ても大丈夫か聞いたところ、人と接するのが苦手なので内勤を希望と言った。
社外でコミュニケーションを取れない人は社内でも同じです。
特に社内で情報交換などができなければスムーズな伝達もできないし、知らないところで問題やクレームが起きる可能性が大なのです。

そう考えるとまったく経験はないけどシャキッとしてて頭の回転もよく、的確に考え判断のできる人は貴重な人材です。
経験はこれから積めばいい。それに耐えうる人ならこれから伸びていきます。

僕が最初の面接を全員行ったのですが、最終的にこの中から選ぶならこの人、と決めました。
まあ採用を決定するのは社長ですがね(笑)。

工学部出身でミクロの世界の応用技術を研究していた彼女。研究内容を見たら、ものすごいことを研究していて、それこそ一流企業の研究所などに勤めた方がよほど経験を生かせると思いました。
なぜこのような印刷会社を希望したのかはよくわかりませんが、せっかくの縁ですからがんばって成長して欲しいものです。

新しい仲間が増える。
うれしいし楽しみなことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿