2013年3月29日金曜日

新人の入社準備

3月も今週で終わりですね。
来週からはいよいようちも1名新卒の新人が入ってきます。
新卒採用の予定ではなかったのですが(笑)。

WEB関連の技術経験者を募っていたのですが、これといった人がいなくて、最終的に究極の選択で新卒の彼女にしました。

理由は人としての常識的な礼儀作法、受け答えが一番きちんとわきまえていたこと、社会人としてまだ真っ白の状態で、これから教えていけば成長できる伸びしろがあること、それと大学での専攻研究の内容が決め手でした。

大学では生体分子機能という、とてもとても難しいミクロの世界の研究をしていたそうです。
印刷会社と関係あるの?かというと、まったく関係ありません。
研究内容ではなく、そういったいわば難しい研究を大学の4年間で覚えて研究をしていたという吸収の良さと応用への対応力を買いました。

これからまったく経験のないデザインとWEBの仕事をしてもらうわけで、覚えることがたくさんあります。
印刷、紙、インキ、デザイン、組み版、WEB言語、illustrator、Photoshop、DreamWeaverもろもろ。
そういったことをきちんと理解して実践できるポテンシャルがあると思ったわけです。

、、、なんて、えらそうなことを書いておきながら教えなくてはならないのは僕(笑)。
どうすりゃいいのかわかんないけど、ひとつひとつこれから教えていかなくては。。。

そのための準備を今週はしています。
Macの環境、参考書等。。。

自宅から印刷、デザインの参考書をどっさり持ってきました。
基本は自分で覚えろですが、まずはいろいろベース部分を教えなくてはならない。

教えるのは苦手なんですが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿