2012年12月15日土曜日

007 SKYFALL

ダニエル・クレイグのボンド3作目。
今回の作品は007シリーズ50周年と言うこともあり、これまでとは少し違う感じの007でした。

ネタバレになりますが、これまでの007の総括というか、まるでダニエル・クレイグのボンドが一人前のエージェントになるまでの完結編、エピソードシリーズとも取れる映画でした。

そのためかこれまでの007へのオマージュがたくさん散りばめられてます。

なんといっても往年の007ファンが喜んだのは初代アストンマーチンの登場ではないでしょうか。
往年の007ファン、ことにショーンコネリーこそ007という人にはたまらない名車ですね。
この車も最後は機関銃で蜂の巣になり、メタメタに破壊されます。
まるで観ている人に「過去のイメージは捨てなさい」と言っているかのように。

そしてしばらく不在だった「Q」の復活。しかもかなりの若人(笑)。
007シリーズで「Q」といえばデズモンド・リューウェリン。
彼は長年007シリーズになくてはならない存在で、ピアース・ブロスナンがボンド役の時にその生涯を終えています。
新しいQは奇抜な武器はボンドに与えませんでした。
指紋認証式のワルサーPPKと現在地を発信する無線機だけ。
若いQは言い放つ。
「ペン型爆弾なんて、いまや骨董品です」

そしてダニエル・クレイグになってから登場してなかったマニーペニーの復活。
今回なんと、ナオミ・ハリス!!
え?知らない?
この人ですよ。
そう、パイレーツ・オブ・カリビアンのティア・ダルマ!
冒頭はボンドをサポートするエージェントですが、最後は一線から退きMの秘書になります。
つまり、あのマニーペニーになるわけです。
てことは今後、ボンドとマニーペニーのあの色仕掛け合戦があるのでしょうか(笑)。

そして最後の戦いの舞台はボンドの生家、スカイフォールで繰り広げられます。
エージェントはみんな、身寄りのない者の方が都合がいい。
ボンドも幼くして両親を失い、家は形だけしか残っていない。
その戦いで最後はボンド自ら「こんな家!」と爆破してしまいます。

そしてなんと、Mが死を迎えます。
ピアース・ブロスナンがボンド役になったときからM役を務めてきたジュディ・ディンチ。

初の女性Mとしても注目され、これまでのMにない母親的な役柄で人気もありました。
僕も大好きだっただけにちょっと寂しいです。
しかし彼女は網膜の病気を患っているらしく、台本が読めない状態になっているそうです。
そこでMの交代ということになったのでしょう。

まるですべてが「過去の007は捨てなさい」というメッセージのようで、新しい007の幕開けを感じさせるストーリーでした。

これから始まる新しい007に期待したいと思います。

これ、おもしろかったからまた観に行こうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿