2012年12月16日日曜日

政治と意思

選挙、一生懸命活動している人にはごめんなさい。

選挙が近づくにつれ、FBは選挙に絡む話題が増えてきました。
どこの政党がどうとか、政党別の公約比較とか、どの候補者の演説がよかったとか。

申し訳ないけど選挙や原発に絡む話題には今回一切反応しませんでした。
誰を支持するとかどの政党を支持するとかは自由だしそれにいろいろ言う気はまったくないけど、それを他人に勧めたりアピールしたりするのもどうかと思ったからです。
福祉に対して一生懸命な人を支持するなら、それでいい。
雇用対策を一生懸命な人を支持するなら、それでいい。
反原発を一生懸命な人を支持するなら、それでいい。
友達がここを支持するから僕も、というようなことはしません。
僕は僕の意思を投票してきました。

ご存じの方もいると思いますが、選挙前になると特定の政党の友達、それもここ何十年会ってなかったような友達から投票のお願いの電話が来たりします。
それも悲しい物です。
こんな時じゃないと連絡してこないのかと。

今回は本当に自分の意思が大切だなと強く思いました。
「どの政党に入れても日本は変わらない」と諦めて投票すらしなかった時もありました。
でもやっぱり、動かなきゃいけない。
今の混沌とした時代を変えて行くには、動かなきゃ行けない。

どの政党にするとか、誰を支持するとか、それはみんなの自由です。
でも投票にはみんな参加しよう。
民意をきちんと表すべきです。

愚痴や文句はそれからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿