2012年12月3日月曜日

本日より節電期間スタート

沖縄を除く全国で本日より節電期間がスタートしました。
東京電力管内では今日の電気使用量は17時時点で91%。
これからさらに寒くなると電力が逼迫する可能性が高そうですね。

会社ではさすがに暖房は入れてます。
寒さで社員の効率が落ちるとそのほかにも影響してくるからです。
その代わり他の部分で徹底的に電力の使用は抑えています。

先日の笹子トンネル崩落事故、とうとう原因が放射能の影響だと言い出す人まで出て来ました。
ここまでくるともう、開いた口が塞がりません。

放射性物質だけでなく、菌なども1粒でも口に入れば大騒ぎする世の中にいつからなったのかな。
今よりも衛生状態のよくない時代に泥まみれになって育ってきた世代としては、なんだか僕まで汚されたもののように感じてしまいます。

いじめられっ子がいました。
その子本人だけじゃなく、その子の持ち物でさえも触れただけで「うわ~!菌がついた!」と大騒ぎする子たちがいました。
今、東北の農産物や海産物はまるでこのいじめられっ子とまったく同じ状況で、大騒ぎしてる人たちはまさにこのいじめっ子たちです。

もっと広い視野で、冷静に判断すべきです。

原発はないに超したことはないでしょう。
でもそれをシュプレヒコールを上げて騒ぐことには違和感を感じます。
表現は自由です。が、集団となると賛成対反対、官対民などの様々な対立を生みます。
デモは必ず対立の狼煙だからです。
落ち着いた行動が必要だと思います。

さてさて節電。
会社は早く閉めよう。
厚着をしよう。
パソコンは都度電源を落とすかスリープしよう。
テレビは観たい番組がないなら電源を切ろう。
照明は必要最小限に。

遙か昔は、こんな家電製品なくたって生きていられたんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿