2012年12月12日水曜日

自分の力ではどうしようもないときがある

人生、生きてると自分の力ではどうしようもないときがあります。

先日の八ヶ岳でもそうでした。
あの悪天候の中、自分の力量で切り抜けることはとても無理でした。
周辺の山、南アルプス、武尊山、越後駒ヶ岳では計7名が同じ日に遭難し、仙丈ヶ岳では2名が死亡、他の山でも1名行方不明になっています。
あのとき、携帯が通じなかったらきっと僕も吹雪の中テントを張り、結果的に身動きの取れない状態に陥っていたと思う。

曲作りもどうしようもないときがある。
というより、根本的にどうしようもないのですが(笑)。
最近は曲作りをやってます。
こんなに集中して作るのは高校生以来。

メロディーはできる。
歌詞もできる。
でも、歌う技量が僕にはない。
歌うのは好きですが、とっても下手です。
僕の昔からのコンプレックス。
高校生の時もデモテープ作りの時、僕の歌う予定だった歌は途中でボーカル交代させられた(笑)。

西田敏行さんの名曲「もしもピアノが弾けたなら」。
僕の場合は「もしも歌が歌えたなら」。

歌ができあがっても、その先が自分にはどうしようもないわけで。

神様、僕にももう少しいい声帯をくれたらよかったのに。

それでも音楽は大好き。
歌作りは続いていく。


0 件のコメント:

コメントを投稿