2013年7月2日火曜日

真夜中のギター

酔って帰って、のんびりギターをつま弾いてます。

実はCD作り、止まってます(前から言ってますがw)。

オケ作りはキャンプソングが何曲か残っているのですが、残った曲はアコギで弾く曲ばかり。
だから平日の夜は作業ができないのです。。。

そんなときはオリジナルをなんとなく作ったりしてます。
最近は昔の勘を取り戻してきたのか、メロディーがわいてきます。

友達から「アルバム作って聴かせてよ」って言われたけど、そんな披露するほどのものでもないし、そういった目標を設定してしまうと煮詰まってしまうので、自然に湧いたら作るペースで(笑)。

所詮アマチュアです。
プロのような名曲は作れませんから。

だけど音楽は自由な言葉で、自由な音で響かせればいいのです。
あなたも好きな言葉が浮かんだら、それをメロディーに乗せればいい。

ヒット曲じゃなくても、世の中には名曲がたくさんある。
音楽は、楽しいならそれでいいのです。

僕はたまたまギターを弾いてきた。
そのおかげで人生に彩りができた。
だから続けられた。

でも、楽器ができなくたって、歌えばいい。
口笛でもいい。ハミングでもいい。
鳥たちは楽器なんてもってない。
でも美しい声でさえずるじゃないですか。
僕たちはそれを聞いて季節を感じたり平和を感じたりできる。

音楽って、そんなものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿