2014年3月15日土曜日

練習すればできるのです

昨日の残業中、会社の新人の女の子と音楽の話で盛り上がってた。

彼女は大学でジャズ研(幽霊だったらしいがww)に所属していて、エピフォンのレスポールも持っている。
なのに、全然弾けないという。

話を聞いてると、指は痛くなるし、バレーコードは弾けないし、ピックも思った弦と違う弦を弾いてしまうから諦めたそうな。

誰も最初から指が痛くならずにバレーコードを鳴らして自在に弦を操れる訳じゃない。

「弾けない」という人は、大抵、というか、必ずと言っていいほど原因は「練習してない」から。

僕だってチャラチャラと弾ける訳じゃない。
弾けるレパートリーは全部弾けるまで練習してる。
コードや展開を覚えられないADHDの僕がここまで弾けるんだから、普通の人なら練習すればもっとうまく弾けるはず。
みんなそこまで辿り着く前に諦めてしまっている。
もったいないなぁと思います。

「向いてないから」と言う人もいる。
いや、とことんやってないだけだと思う。

せっかく音楽に興味を持ったなら、思い切り練習してできるようになって欲しいなぁって思うんだ。

何事も、きっとその方が楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿