2014年3月25日火曜日

忙しすぎるのも問題。。。

火曜日。もうすぐ20時。
社内は僕一人。
こんなことは日常茶飯事です。

僕は人一倍仕事が遅いので仕方ありませんが、もう一つの問題は、忙しくなると順序立てて効率よくこなすということができなくなる。

そのためにWunderlistでToDoをつけながらこなしていくわけですが、
そうしている間にもどんどん仕事が入ってくる。
すると計画していたことが全部狂ってくるわけです。

まあ、仕事が増えても残ってかたづければいいか、と思うのですが、
逆を返せばアフター6になんの予定も入っていないということ。
そうするとどんどん仕事は後ろに伸びていく。
なにか予定が入っていれば、それを楽しみにして1日をがんばり抜くのでしょうが、
それがないから遅くまで平気で仕事をしてる。
悪循環ですよね。

誰か僕を連れ出して(笑)

ところでパソコンが新しくなってから、パソコンを効率的に使えるようになったので、
書類が積もっていくのがなくなりました。
一部手書きをしているのもありますが、すべてスキャンしてパソコンに格納。
紙の資料を一切なくしました。
これはこれで効率が上がったのですが、まだ慣れていないので原価計算をPC上でやるとやたら時間がかかる。
フォーマットは5割程度はできてるけど、まだバリエーションに対応できてないのでその都度作り替えたりして時間を取られてます。
これはこれで問題があり、元々僕は整理が下手な人。
紙のファイルをなくしパソコンに保存してても、なにをどこに保存したがわからなくなり、呼び出すのにいちいち探してます(笑)。
もうどっちもどっちって感じです。。。

とにかく忙しくなると必ずミスをします。
今は時間がかかっても、ひとつひとつ整理して確実に片付けていくしかないですね。

僕を構造化してくれるパートナーがほしい。。。orz


0 件のコメント:

コメントを投稿