2014年3月26日水曜日

今更ながらExcelを勉強(笑)

私、WindowsとOfficeソフトが苦手です(笑)
意外に思われるかもしれませんが、Windowsなんて、Windows95が出てから1年くらい触っただけです。
あとは20年以上、ひたすらMac。
得意なソフトもIllustratorやPhotoshopなどで、WordもExcelも単純に打ち込む以外はほとんど機能を使いこなせていませんでした。

そんな僕が最近、ようやく関数なるものをひとつ覚えた(笑)
ROUNDUP関数。
数字を決められた桁数で切り上げるという、なんとも便利な機能であります。
今までは簡単な四則計算しかできませんでした(笑)
紙の計算をするのにどうしても必要だったので。

よく「パソコン詳しいよね」って言われるけど、こんなもんです(笑)
周りの人の方がよっぽどOfficeやインターネット、SNSなんか使いこなしてて尊敬します。

0 件のコメント:

コメントを投稿