2014年3月4日火曜日

ピアノ始めてみた(笑)

突然ですが、ピアノを始めてみました(笑)
きっかけはアンジーを久しぶりにヘビロテしてからなんだけど、この人のピアノ弾き語りって、ギターの弾き語りに似ている。
演奏を見てたら、なんか弾いてみたくなった。

で、始めてみました。
寝る前にみっちり2時間。本日3日目。
まっっっっ   たく弾けません(笑)
イントロの音は覚えた。
引っかかりながらもなんとなくイントロまで弾けるようになった。
今、ものすごく挫折したい時期です。

ギターもそうだった。
始めた頃は指が痛くて、ピックが思った弦を弾かなくて、バレーコードが弾けなくて、辛くて仕方なかった。
ある時、指先が固くなって痛みがなくなった。Fがキレイに響いた。
チョーキングが決まった。苦手なリフが弾けるようになった。
そしたら音楽がすごく楽しくなった。
今はあのときの感覚に似てます。

三線も、スノボも、サーフィンも、そんな壁を乗り越えて楽しくなった。
とにかく1曲、徹底的にやってみよう。
アンジーのように、矢野顕子のように、デューク・エリントンのようには弾けないけど、人生は楽しくなりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿