実はMicrosoftがHotmailサービスを始めた当初からメールアカウントは持っていたんだけど、特に使い道もなくほったらかしていた。
それがこないだふとしたことから、HotmailがOutlookサービスとして機能アップしていることを知った。
そのきっかけは、OneDriveサービスだった。
OneDriveはクラウド上のストレージサービス。DropboxやGoogleDriveと同じようなサービスなんだけど、クラウド上のディスクスペースが欲しかったので調べたところHotmailアカウントが使えることがわかった。それで復活、というわけです。
Microsoftはクラウドを中心に統合したサービスを提供するらしく、なんと、ExcelやWord、PowerPointもオンライン上で使えることがわかった。
つまり、パソコンにMicrosoftOfficeがインストールされていなくても、HotmailアカウントがあればOfficeを使えるというわけです。
実際の画面がこちら。まずはWord。
これで文章を作って、OneDriveに保存できるわけです。
つまり、出先で他のパソコンを使っても編集できるし、Officeがインストールされているパソコンでも編集ができる。
続いてExcel。
なんとまあ便利な時代です。
ここで思いついたのが、iPadの活用でした。
これならOneDriveに保存しておけばどこでもiPadで開けるし、オンライン上のOfficeを使って編集もできる。
Hotmailは特に使う予定はないけど、Officeが使えるってだけでも価値はあると思いました。
Office for iPadはまだ日本でのサービスが開始されてないけど、ネットワークさえつながっていればHotmailサービスの中でOfficeを扱える。
これは活用したいと思います。
初めてHotmailが「使える!」と思った瞬間でした(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿