2013年6月3日月曜日

言葉を選ぶ難しさ

CD作り、期間があるようでもうあまりない。
オケは作れてもみんなの歌声を入れるスケジュールやマスタリングの時間も含めるとかなり厳しい状況に。。。

そんな中、1曲オリジナルを入れようと作った曲がある。
自分の中ではすごくいいメロディーが浮かんだんだけど、どこかの曲にも似てなくもない(笑)。
まあだいたいそんなもんです。

曲のオケ作りは順調に進んでいて、オリジナルだけに自分のイマジネーションのままに作っていけますからすごく楽といえば楽。

一番の鬼門は歌詞なのです。

歌詞がまっっっっったく思い浮かばない(笑)。
テーマも決まらない。
言葉が降ってこない。

歌作り、メロディーラインも大切ですが、心を打つ言葉が一番大切なのです。
僕にそんなボキャブラリーがあるわけもなく。。
毎回この歌詞作りで躓きます。

自分の言葉でみんなが共感してくれるだろうか、心にスッと入ってくれるだろうか。
いつも不安を抱えながら言葉をひとつひとつ選んでいきます。

人との会話もそうですよね。
大切な人と話をするとき、言葉を丁寧に選びます。
どんな言葉なら感動してくれるか、どんな言葉なら自分に振り向いてくれるか。
コミュニケーションを取る上で重要なファクターです。
普通の会話ではただ言葉が口から出ているだけですが、仮にその言葉にメロディーがあったなら、僕らは普段から歌を歌っているのと同じなのです。

ロックンロールで愚痴や不満をぶつけたり、
バラードで愛をささやいたり、
時には演歌で人生を語っていたり。

簡単なようで難しい、言葉選び。
伝えたいことを言葉にすること。
人生これ以上難しいことはない。


0 件のコメント:

コメントを投稿