今月の山に向けて、山屋さんでザックを物色。
小屋泊まりに最適な30〜40リットルのザックを見て回った。
正直言います。
小屋泊まり、今まで1度しかしたことがありません(笑)。
どこに行くにもテントを持って行く派だったので。。。
なので山小屋のシステムもよくわかっていません。。
なので必然的に小屋泊まりサイズを持っていなかったのです。。
人は僕がなんでも新しいものを持っているように言いますが、ザックなんて65リットルとアタック用50リットルの2つだけしか持ってません。
それもどちらも15年くらい使ってる古いやつ。
確かに30〜40リットルサイズは小屋泊まりや日帰りにちょうどいいですね。
なんでこのサイズをこの人生で持ってなかったんだろう(笑)。
いろいろ背負わせてもらい、これはいいなと思ったのがあったのですが、友達とメーカーや色が丸被り(モデルは違う)になってしまうので敬遠w
すると残った候補はドイター、カリマー、グレゴリー。
どれもよかったのですが、ハーネスの心地よさというかしっかり作られてるのはドイターとカリマー。
これは甲乙付けがたかった。
作りの良さではドイターがダントツ。
気になったのは、ドイターはどれもそうなんですが、背中の通気性を最大にするためにフレームが湾曲していて物が入りにくいこと。
大きさの割に実はものが入らない。
カリマーは非常によかったのですが、ドイターと比べると作りが少し安っぽく見えてしまう。
ええ、わがままだというのはわかってますよ(笑)。
でもこの快適度の差が山では大きく出てしまいます。
でも最近はみんなおしゃれさんになって、初心者でもカリマーやオスプレー、マムート、MHWなんかを選ぶ時代。
ならばあえてドイターかな。
昔から愛用してるし、機能や作りはトップクラスだと思う。
しかし悩むな〜(笑)。
これだから山行前は楽しい(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿