2012年11月8日木曜日

雪山の準備

12月の雪山に向けて準備を進めています。
僕は物忘れが激しいので、この時期から準備に取りかかり、思い出したらすぐに動かないと絶対忘れるので(笑)。

今日は雪山装備で持っていなかったこれを買ってきました。
スノーショベル!
これがないと非常に大変な思いをします。
というか、緊急時にも必要なアイテムなのです。

ビーコンとプローブも持ってないけど、これだけは揃えておこうと。
(ていうか、ビーコンとプローブこそ絶対に持っていなくてはいけないものですが・・(^^;

主にテントを張る場所の整地、緊急時の雪洞掘り、テントの風よけ作り、弱層テストなどに使用します。
これがあるのとないとでは雲泥の差です。

雪崩などの緊急時にも使用します。

せめてこれだけは揃えておこうと思っていました。

あとの装備はほぼ揃ってるけど、不安なのは10年使ったプラブーツと核心部P3のガリをどう攻めるかの対策。
基本、ダブルアックスで登り、30mザイルで荷物を引き上げながら3ピッチで登ろうと画策。
重量によるアイゼンやピッケルの抜けを防止するため、できるだけ身軽で攻めるわけです。
ただでさえ体重重いし(笑)。

施設での演奏、雪山、しばらく楽しみ満載です。



0 件のコメント:

コメントを投稿