2012年11月17日土曜日

結構気を遣うFacebook

夏にFacebookを始め、ようやく最近わかってきたというか、慣れてきました。

最近はFacebookを通じて毎日友達とコミュニケーションを取っています。
投稿する内容はまじめな内容からふざけた内容まで様々。
でも、これでも結構気を遣ってる。

友達になった人は30年来の友達からボランティアの仲間、昔のアウトドアメーカー時代の仲間、野外教育関連の仲間、ミュージシャン、親戚など多種多様。
みんなが投稿する内容も、どうでもいいような日常のことから環境問題や福祉関連などのまじめな内容まで幅広い。

でもだいたい人によって内容は分かれます。
ほんとに日常的な何気ない内容ばかりの人、山の事ばかり書く人、福祉一徹の人、音楽一筋の人。
そういう内容の特化した人にとっては、自分の興味以外の話題ってどうでもいいというか、そういうのがニュースウォールに表示されてもつまんないと思うんですね。

僕の書く内容なんて、ほんとに日常のどうでもいいことから山の事、海のこと、環境のこと、音楽のこと、一番つかみ所がないんじゃないかな。
でも多種多様な人が友達として集まってしまったので、それなりに内容は気を遣ってます。
堅苦しい話題ばかりになるのが嫌だったので、最初は野外関連の人とかにはほとんど友達申請しませんでした。
それによって自分の投稿したい内容が制限されるのが嫌だったので。
でも野外関連の人たちはいい人ばかりなので、僕を見つけては向こうから申請してくれました。うれしい限りです。

で、そこに特化しないよう、堅苦しい話題ばかりにならないように僕は決めました。
それがうざいと思ったらブロックしてくれてもいいし、僕は僕で僕自身を書こうと。

でも内容には気を遣って投稿。
すごく人の目を気にする性格はこういうところにも表れてます(笑)。

それと違ってブログは本心を出しやすい。
だからこちらの方が結構本心出してます(笑)。

そういう意味ではSNSってのは、楽しいけど難しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿