2011年12月24日土曜日

ギターくん、お久しぶり。

3連休。
今日もなにもやることなし。
部屋に引きこもってギターのメンテをしてみたり、CD/DVDのラックを整理してみたり。
施設のお祭り以来、ほぼ1ヶ月ぶりにギターを弾いてみた。
お祭りまでかなり激しく弾き込んでいたため、指先はまだ硬くてちゃんと弾けた。
そりゃそうだよね、大学以来20年以上ぶりにエレキを握ってそれなりに弾けたんだから(笑)。

でも正直、手からしばらく離れると不安になります。
サーフィンも、山も、スノボもそう。
ブランクが空くとすごく不安。
山についてはスキルも感覚も鈍ってしまっているから、半分あきらめています。

L-50のガランゴロンとした枯れ果てた音がたまらなく気持ちよかったです。


先日、久しぶりにアフリカ地方に青年海外協力隊として派遣された友達とメールのやりとりをしました。
彼女の奮闘で、子供に、親に、先生に様々なワークショップやプログラムが実現しているようです。
いつも彼女のブログを見ながら「すごいな〜!」とワクワクしています。

メールには今年日本で起こったことを書き綴りました。
震災のこと、原発のこと、ふるさとを追われた友達のこと、結婚した人たちのことetc。
書き綴りながら僕自身も1年を振り返っては、今年の喜び、悲しみをひとつひとつかみしめました。

赴任して1年以上が経ちました。
任期終了までは折り返しを過ぎました。
無理したり冒険したりしないで、無事に任期を終えて帰ってきて、
たくさんのことを聞かせて欲しい。
吸収したことを日本でぜひ実践して欲しい。
今から帰ってくるのが楽しみです。
彼女の焼いたパンが食べたいです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿