2011年12月31日土曜日

今年1年を振り返る

今年もあと1日。
ギターを弾きながらコーヒーを飲み、のんびり今年1年を振り返った。

1月:
虫歯がひどくなり、親不知を抜いた。生まれて初めての抜歯。緊張した。

2月:
夏の障害者キャンプに向けCD作りを開始。
取引先の人にビートルズの演奏に誘われ練習開始。

3月:
東日本大震災。決して忘れることのできない出来事。
あまりの衝撃にCD作り、ビートルズ一時休止。

4月:
福島原発周辺に住む友達が郡山に避難、仲間と支援に行く。
猪苗代に避難した仲間の友人も訪ねていく。
見えない恐怖と闘うやるせなさ、無力感、ぶつけどころのない怒り。様々な感情が交錯する。

5月:
毎年恒例の野外コンサートは予定通り敢行。
自分たちから元気にしていかなくてはならないと感じた。
改めて人の力、絆を感じた。

6月:
石巻市の障害者施設で支援の炊き出しとコンサートを行う。
自分の目で見た仙台、石巻の津波の爪痕。
あの光景、臭い、悲しみは一生忘れない。
反面、被災地のために音楽に打ち込んだ時間はとても充実していた。

7月:
予定していたチャリティーコンサートへの出演を、震災の影響で音楽に打ち込めなかったことからキャンセル。
43歳の誕生日を迎える。
突然思い立ち、沖縄へひとり旅。たくさんの出会いとふれあいの旅になり思い出深い。

8月:
障害者キャンプに加え、ノースカロライナ留学から帰国した仲間の自閉症児キャンプが初めて行われる。
キャンプの充実した月だった。

9月:
燃え尽き、無気力状態に。
震災、原発、いろんなことで気持ちが不安定に。
友達が中国へ赴任するため壮行会。

10月:
夏のキャンプのDVDを仕上げる。
友達が結婚したのでサプライズのお祝いパーティー。
僕だけサプライズであることを知らなかった(泣)。

11月:
友達の勤める施設のお祭りでバンドに飛び入り。
20年以上ぶりのエレキでの演奏。
めちゃ楽しかった。

12月:
忘れることのできない月。
いろんなことがありすぎて精神的に落ち込む。
なにもやる気が起こらなかった。
せっちゃんのライブは楽しかった。

振り返れば、悲しいこと、悔しいこと、怒りが大半。
でもほんの少しの楽しみや喜びがすべてを支えている。

来年はどんな年になるんだろう。
僕はどこに向かうのだろう。
日本はどこまで復興できるだろう。
誰を笑顔にすることができるだろう。

すべては自分の行動にかかってるんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿