2012年9月13日木曜日

25年ぶり

もうすっかり遠い話のようになってしまったけど、以前のような心の不安定さはほぼなくなりました。
今は穏やかに過ごしています。
逆に「一人になりたい」という気持ちが時々こみ上げてきて、サーフィンに行ったりボルダリングしたり、一人の時間をできるだけ楽しむようにしています。

その「一人」という二文字が、今年の夏からさらに背中を押すようになっていました。

そこで10月に山へ単独行することが決定しました。
おそらく3000m級への単独行は学生の時以来。約25年ぶり。
記憶が確かなら19歳の時に北アルプス単独行で滑落したのが最後です。

テントを担いでの1泊登山。
雪の心配があるため、夏山と雪山両方の装備を持って行きます。
3000m付近でテント泊、山頂の様子を見てどっちの装備で行くか決定し、残りの余計な荷物はデポしてアタックします。

ここ最近は装備の点検とメンテ、過去の天気の傾向を調べたりと着々と準備を進めています。
なんせ25年ぶりです。緊張します。
でもワクワクしています。

あとは体力的な心配ですね。
ボルダリングで多少は筋力が付いてきたけど、体重はまだオーバー。
余計な荷物(脂肪)は持って行きたくない(笑)。

でも今回はかなり余裕を持った登山計画です。
たぶん初心者や女性が行っても余裕で登れる行程を組みました。
ビバーク地点ではこれでもかというくらいのんびり過ごして日没まで下界に広がる景色と日没を楽しみたいと思います。

登山計画書はちゃんと出しましょう(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿