2012年9月9日日曜日

山の道具をメンテ

今日は1日なにもせずダラダラしてた。
あまりにも暇だったので、倉庫から山の道具を引っ張り出し、虫干ししたりメンテしたり。

自分の記憶が正しければ、本格的に登った最後の山は富士山。10年前。
5月の残雪の富士。
生まれて初めて重い高度障害にかかり、1歩1歩が辛かった。
さらに5月という季節柄、滑落と雪崩に注意を払いながら高度障害のまま山頂に登るというのは精神的にもかなりきつかった。

そんなことを思い出しながら、ようやく山へ気持ちが向いているこの時期にもう一度チェックしてメンテしようと思ったのでした。

倉庫からは出てくる出てくる、新旧山用品(笑)。

ツェルトは普段の山行でも常備しているけど開く機会がなかった。
・・・なんかやばいニオイしてる(笑)。

プラブーツも最後に使ったのは富士山。10年前。
もうやばいかな?・・・てか、なぜ片方しかない???

ギア類、なんかバラバラになって変な揃い方。。
ナッツ類がゼロ。どこいった?
10本くらいあったハーケン、なぜ2本??

ザイルは一体何年前のでしょう?(笑)

クランポン、サビサビでヤスリかけないとダメだ。。。

ザックも60Lと30Lは10年以上前のモデル。
ナイロン糸の劣化が心配。。

果たしてこれで雪山行けるでしょうか?(笑)。

山は自己責任ですが、装備の準備はしっかりとね。
安全な登山を。

0 件のコメント:

コメントを投稿