2012年9月10日月曜日

人が好き

僕は人と話をするのが苦手です。
なんていうか、目を合わせて話すのがすごくダメなんですね。
いわゆるコミュニケーション障害というのを持っています。

話しても伝えようと思ったことが口から出ると半分も伝えられていない。
考えていたことがどこかすっとんでしまって、その場で一生懸命思い出しながら話す。
口数も減ってしまいます。

ただ、逆に捉えると、しゃべらない時って、一生懸命話すことを考えています。
だけども相手から見れば「話し下手なのかな」「私のこと嫌いなのかな」とか思われがちです。

でもそれは逆です。
好きな人ほど、口数が減ります。
嫌われることを言いたくない、でもなにか話したい。
そんなことが頭の中を駆け巡って一生懸命話題を探しているのです。
だからわかりやすいです。僕は(笑)。
男女関わらず、好きな人ほど話がギクシャクしてたり口数が少なかったり。

そんな僕も、いつも行く沖縄居酒屋や海、山、どこかで出会いがあり、人と話します。
この出会いって僕にとってはすごく楽しみで、あ、自分て意外と人が好きなんだな、と思わせてくれます。

寂しがり屋?でも一人も大好きです。
無い物ねだりなんでしょうね。きっと。

仲間と活動するときも、東京から一人で高速を走らせるときはいつも以上に早く会社を出て、ほとんど休みなしで高速を飛ばします。
一刻も早くみんなのいるところに行きたいんですね。

普段の生活でも、いつも誰かを飲みに誘ったり映画に誘いたくなります。
「疲れたー!今日は飲もうよ」とか「暇?映画行こうよ」とか、普段の生活に溶け込んだ友達がいると最高だと思う。
仕事の愚痴を言い合ったり、悩みを聞いてもらったり、励まし合ったり。
そんなことを一生つきあえる友達ってやっぱり宝物。

なんだかんだ言って、僕は人が好きなんだな。

なんかそんなことを思う1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿