2012年9月24日月曜日

雪に備えて

単独行まであと3週間あるんだけど、準備できるのは週末ぐらいしかないため、今夜はプラブーツのチェック。

まだ正式に言ってなかったけど、10月は富士山です。
富士宮ルートで8合目テント泊、いらない荷物をデポして翌朝山頂です。
早朝登山開始で昼には8合目でのんびり過ごしている予定。半日8合目で過ごします。

雪はたぶん大丈夫だと思うんだけど、万が一に備えて雪の準備してます。
最後に使ったのは10年前。
プラブーツの寿命から考えると、氷点下で崩壊する危険があります。
ぶっちゃけ、不安です(笑)。

細かくチェックすると、つま先の部分のシェルと黒いゴムにわずかな隙間が。。。
一応強力接着剤を流し込んで応急処置。
でもこんな風にやって、スノボのブーツは今年どんどん崩壊していきました。。
めちゃ不安(笑)。。
例年の天候から考えると時期的に雪が積もるということはなさそうなので、通常の登山となりそうですが、万が一があるのでね。。
なので、8合目まではとにかく雪山の装備も上げて、そこで翌朝の天候を見て判断します。
完全に雪の心配がなければ雪山装備は車にデポ。

念のためプラブーツ、アイゼン、ピッケル、それと緊急時のビレイ用ハーネス、ザイル、ATC、アセンション程度は用意。
そんなことを書きながら、登攀技術なんて半分以上忘れてるし(笑)。
ちゃんと復習だけしておくか・・・。
ちょっと大げさなぐらいの下準備だけど、不用意よりはいい。
いずれにしても11月か12月くらいに八ヶ岳も狙ってたりするので(^^;

今年は登るよ。
登りたいんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿