寒気のような、関節痛のような…。
そういえば支店長は熱出してたな…。
汗は出るから熱はなさそうな。
ダル…。
なによりその声に癒されます。女性ファンが多いのも頷けます。
なんか、聴いててホッとするんだよね。
でもアコギの弾き方は男子もマネしたくなるほどカッコいい。
桜井和寿と斉藤和義がコラボしてるような感じに陥ります。
でもあくまで秦基博であるといいところに魅力を感じました。
やみつきになるな〜。はたぼう。
駐輪場の狭い通路を移動中、向い側から歩いてくるひとが。
おもむろにその人を避けたら通路のフェンスにワイヤーで固定した自転車に引っかかり、前から派手に転んだ。
手首を痛めた。きっと膝を擦りむいている。内腿をハンドルで思い切り打った。
すれ違った人はただチラッと振り向いてなにも言わず歩き去った。
なんか腹立たしい…。
中には高校時代に使っていたヤマハのエフェクターとかレアなものもあったけど、意外に高く売れてびっくりした。
なんでも80年代〜90年代初めのころの機材は品質もよくて音的にも現在は当時の音が好まれるので人気があるそうです。
現代のワカモノは完全デジタル世代なので、アナログがかえって新鮮なのだそうです。
そのためエフェクターも昔のアナログコーラス、アナログディレイ、フェイザー、ワウなどを好んで使う若者が多いそうな。
僕も現代のデジタルな音よりもアナログチックなほうが好きです。
さて、部屋の機材がさらにスッキリしてきました。
あともう少し!
ストラト、まだ迷ってます(笑)
朝食摂るようになって、体調がよくなった。
朝から疲れ残っていたのが取れるようになってきました。
特に納豆はやっぱり体にいいみたい。
いや、わかってたけど最近顕著に体に現れるので実感してます(笑)。
夜も早めに夕食を食べるようにしています。
おかげで体が軽くなったというか、お腹も少し?引っ込んできました。
あと、昼間の眠気がなくなった!
その代わり夜はスイッチが切れるようにパタンと寝てしまいます。
やっぱり食習慣は大切だね。
納豆すごい。
ある日、iPhoneの角を触ったときに、液晶のガラスが押すとペコペコすることに気がついた。
別に機能にはなんの影響もないけど、やっぱり気になる。
それと電波の表示がいわゆるバリ3になってるのに一切の電波を受け付けていないという状態が3回くらいあった。
それも再起動すれば直るけど、気づかないままでいて緊急の連絡が入ったときなんかに困ってしまう。
という訳で相談に行ったところ、即交換に。
ものの10分くらいで対応してくれたので助かりました。
前回交換したときに中のアプリや音楽が空っぽになって退屈だったので、今回はふだん車に積みっぱなしの古いiPodを久しぶりに持ち出してます。
ここんとこiPod touch、iPhoneに慣れていたのでなんだか操作がぎこちないです(笑)。
演奏はうまいのかどうかはわかりません。
全部同じ感じのスローな粘りっこい演奏してるから。
たまにはアップテンポとかブギーとかやって欲しいな。
自主制作なのか、CDも売ってる。
以前に秋葉原の楽器店でアンプを物色してたのを見かけたことがある。
その時も試奏はネバネバスローバラードだった。
演奏もあまりお客さんを意識していない。
ずっと下を向いて黙々とマイペースで吹いている。
…うーん…
萩原流行さんの講演も聞きたかったな〜。
同じうつ病だった者として、どんな風に乗り越えてきたのか、興味あるし。
僕にとっては、今はやっぱりたくさんの仲間たちと音楽が安定剤になってる。
みんな、誰かに助けられてる、支え合ってる。
そんな気がするんだ。
タバコに火をつけ、安堵の煙を上げる。
しばらく読み進み、もう1本吸いたくなった。
マルボロはもうない。
カバンからガラムを取り出し火をつける。
煙とともにインドネシアな香りが漂う。
しばらくして隣の初老の、髭をたくわえたなかなかかっこいい男性が僕に声をかけた。
「ガラムはまずいんじゃないですかね」
「そうですか?なかなかうまいですよ?」
「そうじゃなくて、臭いでしょ」
「あなたはご自分の吸ってるタバコが臭くないと思ってるんですか?」
「さあ、それはわからないな」
「それはズルい答えですよ。いまあなたが私に言ってる言葉はタバコを吸わない人がタバコを吸う人に臭いと言ってるのと同じことですよ。ここがガラム禁止なら真摯に受け止めますが、残念ながら日本はガラムは売ってますしここもガラムを禁止していません。」
二人はしばらく黙った。
本もキリのいいところとなり、僕は席を立った。
すると先程の男性がまた声をかけてきた。
「気を悪くしないで下さいね」
「気にしてませんよ。あなたの言うこともわかりますから。だからほら、実は気を使っていたのですがなくなってしまいまして。」
ぼくはカラになったマルボロの箱を開けて見せた。
「それは失礼しました。まさか気を使われて立ち上がった訳ではないですよね?」
「いえいえ、本もキリのいいところになったので帰ろうと思っただけです。気になさらないで下さい。」
本当は気を使って立ち上がったのだけど、そんなことはもうどうでもよくなっていた。自分にもちょっと後ろめたさはあったのだ。どちらが悪い訳でもない。
ただでさえタバコを吸える場所はどんどんなくなって、愛煙家は肩身の狭い思いをしているのだ。
お互い様の部分もある。
なんだか久しぶりに気持ちのいい紳士に会った。
最初に素直になれなかった自分が恥ずかしくなった。
ところで新閣僚たちのたばこ税に関する発言について一言言っていいですかね。
またそれぞればらばらに自分勝手なこと言って、就任最初の発言でたばこ税のように一部の増税に感していきなり、しかも自分の考えだけで発言するのはどうかと思いますよ。
当然周りが言ってるように税の公平性に欠けてると思うし、あまりにも短絡的だと思います。
厚労相が「国民の健康のため」と言うなら、タバコそのものを禁止すべきです。
そこまで踏み切れないのは、莫大な税収を無視できないからでしょう?
元専売公社であるJTの処遇と天下り先に困るからでしょ?
ただでさえ多くのタバコ農家が廃業に追いやられたのに、これ以上の失業者を出せないからでしょ?
厚労相もポロっと言ってしまいましたよね。
「700円くらいまでは税収は減りません」
結局欲しいのは国民の健康でなく、そこなのです。
別にタバコが健康によいとは思ってません。
国が嗜好品と認めてるならそれなりの公平な対応をすべきです。
結局また首が挿げ替えられただけなのな。
そりゃ海外市場も日本に期待感を持たないわな(´・_・`)。
この円高もなんとかして下さいよ。
外貨預金下ろせないじゃん(怒)。
飲んでみると…!!
う〜ん、なんてことありません。
ただのコーラでした(^_^;)。
あえて言うなら、駄菓子屋にあるコーララムネ!
あれが液体になった感じです(笑)。
わかるかな〜?
行き先は超有名アーティストのレーベル会社。
本人に会えるかも!とちょっとだけ期待しましたが、ちょうどツアー中とのこと。残念!(>_<)。
ぜひ長くお付き合いしたいものです。
キャンプ来てくれないかな〜。
泣いて喜ぶのが数名いるんだけど。
かのお姉マンとか(笑)。