2011年9月20日火曜日

ガラムをやめた



最近ガラムをやめた。
と、宣言してしまうとあとで突っ込まれそうなので、最近、やめています(笑)。

理由としては、まあこないだのコーヒーショップでの1件もあるけれど、少し健康も考えて。
ただ、普通のたばこが好きなのでなくて、あくまでガラムの香りと味が好きなので、普通のたばこは吸っていてあまり楽しくありません。

ガラムを吸い始めたきっかけは、10年以上前にバリ島に行ったときにその香りに誘われて吸い始めたことと、僕の前の世代のサーファーたちが吸っていたことのあこがれもあります。
以来、ずっと吸ってきたわけですが、このクローブの香りも誰もが好きというわけではなく、嫌われることもしばしば。
特に昨今の嫌煙の流れでその肩身はますます狭くなっています。

バリ島に行くと、空港からガラムの匂いがしてきます。
クタスクエアとか行くと、街はあちこちにガラムを吸いながら日本人の女の子をナンパしようと座り込んでる男たちであふれています。

人口密度が高く、赤道にほど近い島国なのに、なぜか爽やかな空気とガラムとお香の匂いのするオリエンタルな島。
民族の匂いのするとても魅力的な島です。
そんな南の島で吸うからこそガラムは似合うのかもしれませんね。

神々の住む島、バリ島。
また行きたい場所No1ですね。
住んでもいいくらい。



0 件のコメント:

コメントを投稿