2011年9月25日日曜日

カボスが届いた

大分の実家からカボスが届いた。
6〜8月はハウスもの、8〜10月は露地物が出回る。
ハウス物は高いけど、露地物になるとお盆を過ぎればその辺の家の前でも5kg500円とかで売ってたりする。
千葉に出てきたとき、スーパーで1個100円で売っていたのには驚いたものだった。
田舎にいた頃は、カボス、ビワ、あけび、みかんとかはタダで食べられるものだと思ってた。
釣りをしていた頃はコチなんて雑魚で捨てまくっていたけど、こっちに来て高級魚だと知った。
こっちに来て、サバは刺身で食べないことに驚いた。

10kg届いたので、さっき、近くに住む友達の家にもお裾分けしてきた。
今年は形もよくておいしそう。

僕の田舎、臼杵ではなんにでもかけて食べます。
刺身、焼き肉、味噌汁、ラーメン、ビール、焼酎、カレー(!)、焼きそば、うどん、明太子スパゲティにも最高。
僕はカレーにかけるのが結構好き。お試しあれ。

カボスを搾るときは皮を下にして絞ります。
皮においしい成分があるため、皮を伝って落とすことによって香りが豊かになり、酸味だけではないまろやかな風味も加わっておいしいです。

会社にも持って行ってあげよう。
明日はいつもの沖縄居酒屋で友達の壮行会だから、そこにも持って行ってあげよう。

生まれ故郷の味を、ちょっとだけ味わってくれるとうれしいな。
ぜったいチャンプルーとか沖縄そばとか、沖縄料理にも合うと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿