2011年9月23日金曜日

機材の話

写真のエフェクター、全部高校生の時に使っていた奴です(笑)。
物持ちいいでしょ?
いずれも歴代の迷器(?)ばかり。
特にBOSS OD-2は歪み系の中でも評価は低く、今ではOD-1とOD-3は売ってるのにOD-2だけ葬り去られている状態。
中古市場でもたま〜に見かけるけど4000円台という破格値で売られたりしています(悲)。
あとの2台、ヤマハのFBコーラスとデジタルディレイサンプラーは評価が分かれる機種ですが、まあ、人気はありません。。。
コーラスは今のほかの機種のどれにも属さない独特なニュアンスです。これはこれで面白いのですが、ものすごくわざとらしくモジュレートします。
ディレイはデジタルです。「これがデジタルやぞ!」とどや顔のデジタルです(笑)。
つまりはディレイ音がハッキリクッキリなのですな。これが。
そのためかけ過ぎると原音を思い切り邪魔して不協和音のようになりやすくなります。
いずれも今や使い物にならない子たちばかり。。
いや、OD-2に関してはまだブースターという第2の人生を送っているからそうでもないか。
ブースターとしてはとっても秀逸ですよ。
四半世紀前に使っていた物が未だに動いていること自体すごいことですが。。
ギターだったら完璧なヴィンテージの世界なのにね。
ジャンクです。ジャンク(笑)。

いや、こういう話をしたのも、今日会社帰りに楽器屋さんに寄ってエフェクターとか見ていたんですがね、そのときにバンド活動をバリバリやってた高校時代を思い出したんですよ。

「そういえばあの頃使っていた楽器や機材はどこにいってしまったんだろう・・」

何本ものギター、ベース、キーボード、エフェクター、音源ユニット、MTRその他もろもろ。
いくつものバイトをやって、当時の簡単なポストプロダクション環境まで揃っていました。
それでも今の自宅にはミカンコンテナ(笑)1箱分の機材は残っていますが、それ以外はいったいどこにいってしまったのだろう。
大学進学でこっちに持ってきた機材のうち、一部は借金の形に売り払ったのは覚えている。
実家にはかなり機材を残していったはずなのに、そういえばこないだ田舎に帰った時、ギター以外めぼしい機材は見当たらなかった。。。

なぜ???

たぶん
1)親が捨てた(これか?)
2)弟が勝手に売って小遣いにした(ニャロ~)
3)どこかにひっそりしまわれている(確率薄)
のどれかだと思う。
おそらく見つかったとしても今となっては使い物にならないものばかりだろうけど、エフェクターなんかは今も使えるとおもうんだよね。
BOSSとかMAXONとかMXRとか結構あったと思うんだけど。。
なのになんで迷器(?)ばかりこっちに持って来ちゃったんだろう(笑)。

TOKAIのレスポールも、フェルナンデスのストラトも、YAMAHAのSGも、いったいどこへ・・
覚えてないな〜。。。

それにしても今はエフェクターもいろんなメーカーや機種があるんですな。
BOSSなんか歪み系どんだけあるねんて感じでした。。
当時はディストーションかオーバードライブしかなかったのに、ダイナドライブとかブルースドライバーとかメタルゾーンとかいろいろあるんだな〜。

マルチエフェクターもたくさんあるけど、基本的に古いアナログ人間なので、個体をひとつひとつ繋いでツマミを回して設定しないと安心しないんですよ(笑)。

なんかそんなギター少年時代のことを思い出しました。
いまやそんな僕もギターおやじですわ(笑)。

あれだけ音楽に熱中していたのに、大学3年になって野外ゼミに入ってからパッタリとやめてしまった。
ほかに熱中できるものができたってことなのかな。
確かに今もそれに熱中しています。
それが僕の今の仲間たちです。
宝物だね。やっぱり。
ギターおやじを覚醒してくれたのも今の仲間たちです。
僕の大人になってからの人生は、みんなとの関わりを中心に回っているんだな。

サンキュー。

0 件のコメント:

コメントを投稿