昨夜のうちに全映像の取り込みが終わり、編集作業を開始した。
今日のお昼まででキャンプの1日目が終了。
意外に早いように思われるかもしれないけど、本編はまずザクッと編集して最後に調整が入るためまずはこんなもんです。
この後の時間が長いのですよ。
でも、1日目を編集していて、1日目に参加できなかった僕は編集しながらなんだか悔しい気持ちになった。
やっぱり初日から参加したかったし、みんなの笑顔を見ていてうらやましくなった。
ちょっと裏話をすると、最近のプログラムでは僕だけでなく、他の人にもかなりの割合で映像を撮ってもらっています。
理由としてはほかのプログラムも兼任していて手が回らない、僕がいないところでの映像撮りのフォローなど様々ありますが、実は僕が撮っていない映像で僕が見たことないような笑顔を見せたり素顔を見せる場面がたくさんあったんです。
人によって、心を開ける相手や安心する、素直になれる相手があることに気がついたんです。
だから今はスタッフに自由にビデオを持ち出してもらい、自由に撮ってもらうようにしています。
その結果は今年のキャンプで覿面でした。
なんかね、良い映像がたくさんあるんですよ。
スタッフもキャンパーも、僕にはあまり見せない笑顔があったり、素直な気持ちがあったり。
自分自身が1日目にいなかったので流れや雰囲気をつかんでいくのは非常に大変ですが、なんとなく良い笑顔をつなげていったら1日の流れが見えてきました。
毎年編集しながら思うけど、このキャンプ、本当にすばらしい。
キャンペーも、学生も、カウンセラーも、スタッフも。
もちろん、場所も。
0 件のコメント:
コメントを投稿