2011年9月14日水曜日

劣等生のレッテルを貼られたTurbo OverDrive OD-2

我が家でおそらく一番古いエフェクター、BOSS OD-2 Turbo OverDrive。
1985年発売。もうかれこれ25年以上経っている。
そりゃそうだよね。高校生の時から使ってたんだから。
今ももちろん現役で動きますよ(笑)。

オーバードライブにしては非常に非力で、歪み方もわざとらしいと各方面で酷評され、現在はもちろん製造されていません。
僕の記憶ですが、確か当時はフュージョンが流行で、それらの音楽に合わせたセッティングになっているような気がします。
つまり現代のような極端な歪みを好む音楽風潮とは違ったコンセプトなのです。
僕は逆にコンプのかかりすぎたような歪み具合が歌のバッキングには非常に合っているように思います。
使い方次第ですね。
ギターソロとなると確かに非力さというか、音に太さが足りない気がする。
バッキングではボーカルを邪魔するように主張することなく非常にいい。
確かに僕でも今はOD-2の出番はないけどね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿