2011年9月19日月曜日

キャンプCDの思惑

キャンプ1日目の編集が終わった時点で、1日目の音楽を重ねる作業をしています。

自分の中では映像に音楽を重ねることは非常に重要な要素になっていて、その場の雰囲気や空気を伝えている上でなくてはならない存在です。

今回キャンプのCDを作って配布した時点で、僕はひとつの思惑を持って制作に挑んでいました。

それは「映像にもCDの曲を使いたい」ということでした。

キャンパーの子たちはキャンプの前からCDを聴いて、1日1日を指折り数えて楽しみにしています。
そしてキャンプ当日を迎え、音楽に溢れたキャンプを体験します。
だから最後に渡すDVDの映像も、そこにリンクしたいと考えていました。
そこにも今回真剣に音源作りをした理由があります。

今回はそのCDの中から曲を使いました。
1曲アレンジを変え、音源の録り直し、というかリミックス作業を夕方から始め、先ほどマスタリングまで完了しました。
全部というわけにはいかないけど、何曲か使いたいと思っています。

とりあえず選んだ1曲は、作っていたときからDVDのオープニングを前提にして作っていました。
それを今回ストリングス、ピアノ、ティンパニーを織り交ぜてDVD用に仕上げたわけです。
でもこの作業が大変なんですよ。
なんてったってキーボードはまともに弾けない人間なので、右手を録音して、左手を録音して。
練習もしなきゃいけないし、アレンジも手探り。何回も録り直しをやります(苦)。
さ、この決断が吉と出るか凶と出るかはわかりません(笑)。
自己満足の世界ですから。。。。

原曲もいい曲なのでそれに合わせた映像の流れにしたかったけど、なかなかそこまでは手が伸びなかったので、次回に持ち越しかな。そこは。

さ、あと2日分の編集をとにかくやらなくちゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿