2011年11月23日水曜日

9回目の11月23日

11月23日。
この日だけは僕は必ずひとりで過ごしている。
友人のヤジ君が亡くなって9回目の命日。
今年もお墓参りに行ってきました。

途中でお花と線香、ヤジの大好きなお酒を買って墓地へ。
今日は寝坊してしまったので他の仲間には会えなかったけれど、
彼のお墓にはたくさんの花が飾られ、まだお線香からは煙が立っていた。
きっとさっきまでお墓の周りは仲間で賑やかだったんだろう。

僕はいつも小一時間、ヤジと話をする。
この1年で起きたこと、キャンプのこと、仲間の近況、いろんな話をする。
地震のことも話した。
自分の目で見てきた石巻や仙台の惨状、福島のこと。
まだ避難を余儀なくされている仲間のこと、住民のこと、
仲間のふるさとが壊滅したこと。
話しているうちになんだか涙が出てきてしまった。

僕は彼の死に目に会えなかったことを今も後悔している。
よく病院にお見舞いに行っていたのに、彼が亡くなる前の3〜4ヶ月、僕は彼に会いに行ってなかった。
そのことを今も後悔している。

神様は忙しくて連れてく人を間違えてる。

今は1年に1回になってしまったけど、毎年この日だけは彼と会う日にしている。
それがせめてもの僕からの償い。

今日もたくさん話せてうれしかったよ。
また会いに行くね。

0 件のコメント:

コメントを投稿