2011年11月27日日曜日

忌野清志郎 sings soul ballad

友達の命日の墓参りに行った11月23日、清志郎さんの新しいアルバムが発売された。
「忌野清志郎 sings soul ballad」
清志郎さん本人が生前にメモに書き留めていたクリスマスバラードアルバムの曲目リストを元に作られた。アートワークも、タイトル文字もすべて清志郎さん本人のもの。

以下CDジャーナルより

 忌野清志郎本人の選曲によるクリスマスに向けた珠玉のスウィート・ソウル・バラード集『sings soul ballads』に、ボーナス・トラックとして、「500マイル」のRCサクセション(初CD化)ヴァージョンが収録されることが決定しました。「500マイル」は、アメリカのジョージア州に古くから伝わる楽曲で、ピーター・ポール&マリーをはじめ多くのアーティストに歌われており、1991年には原曲に清志郎が日本語詞を付けて、細野晴臣坂本冬美との異色ユニットHISによってレコーディングされ、アルバム『日本の人』に収録されています。


 今回のバラード・アルバムは、清志郎自身の選曲により、そのHISのトラックが元々13曲目に収録されることになっていますが、このたび、新たにRCサクセションの1990年スタジオ・セッション・テープ(『Baby A Go Go』のレコーディング前のセッション)の中に、この「500マイル」が原詩で、清志郎のヴォーカルでレコーディングされていたことが判明し、急遽エンジニアZAK氏によるトラックダウンを施し、超レアなボーナストラックとしてアルバムのラストを飾ることとなりました。 さらにジャケットのアートワークには清志郎が音楽活動の傍ら描きためてきた絵画作品を使用。本人セレクトの楽曲の世界観と、本人自筆のタイトル、トラックリスト、そして本人による絵画のアートワーク。これ以上ないほど、すべてが響き合う作品となりました。


1. 世界中の人に自慢したいよ
2. JOKE
3. ギビツミ
4. NEWSを知りたい
5. 君を信じてる
6. 雪どけ
7. 花びら
8. 仕草
9. まわりはワナ
10. あいつの口笛
11. スローバラード
12. 彼女の笑顔
13. 500マイル
14. 約束
15. ぼくの家の前の道を今朝も小学生が通います


Bonus Track
16.. 500マイル




「500マイル」いい!

元々原曲も名曲だけど、清志郎さんが唄うとこんなになるんだ〜、と感動した。

今日はこれを聴きながら部屋の片付けです。


0 件のコメント:

コメントを投稿