2011年11月5日土曜日

かりゆしのライブ

今日は中野サンプラザでかりゆし58のコンサートでした。
僕はチケットを買い忘れ、今日がコンサート当日だった!と思い出すスーパーADHD。
といわけで当日券で入場(^_^)。

今年のかりゆしはちょっと違う。
一番大きな違いは、僕のようなおじさんのために椅子付きのホールでやってくれたこと!
これはありがたかった!
今回のツアーでは2回目の参戦でしたが、2回とも2階席。
でもこれがまたやったり観れてよかった。
もちろん前でドカンと弾けるのもいいけど、そればっりじゃ疲れる。
2階はノッてもゆっくり座ってもちゃんと観られる。
運がよけりゃ関係者席に有名人がいたりする。

今日のライブは語りも演奏もかなりよかったです。
ちょっと寂しいのは、メンタルな歌が増えて、「沖縄」を歌わなくなったこと。
みんなを元気付けたり、勇気付けたり、前向きにしたりできる歌もかりゆしの持ち味だけど、「アンマー」のような、「ウージの唄」のような、「日々紡ぐ」のような、「でいご」「オリーブ」のような、島の日常や思いをもっと忘れずに歌って欲しいな。
初期のかりゆしにはもっと隠れた名作がたくさんあるよ。

でもかりゆしのいつも熱い思いを歌う姿勢は大好きです。
これからも応援してるよ。

写真は「恋人よ」の頃。
直樹がいなくてすみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿