2012年3月7日水曜日

震災からもうすぐ1年

今度の週末の3月11日であの震災から1年が経ちます。

思い起こせばあのときは本当に毎日が壮絶でしたし、衝撃的な出来事でした。
僕は地下鉄に閉じ込められていました。
地上に出たとき、路上はビルから避難して出て来た人たちであふれ、ビルの10Fにある会社のオフィスも鉄製のキャビネットが倒れたりガラスが割れてたりして、誰も犠牲にならなかったのが不思議なくらいめちゃめちゃになっていました。

携帯もつながらず、頼りは携帯電話で受信したワンセグ放送のみ。
その小さな画面で見た津波の映像は、今も目に焼き付いて離れません。

原発の爆発もテレビで見ていて驚きました。
根拠はないけど、単純にチェルノブイリ事故を即座に思い起こしました。
これは大変なことになったと。
政府と東電は安全を主張しひた隠しましたが結局原発史上最大の事故となりました。

震災直後から義援金や物資の協力、被災地への慰問など続けてきたけど、自分の資金も底を尽き始め、今は衣類などを中心に少し溜めては送っている状態です。

個人レベルでの支援も限界が近づいてきました。
いつ終息を迎え日本が平穏な日々に戻るのかさえ検討のつかない災害。
まだまだこれからだと思います。

震災から1年を前に、自分のできる支援は小さいかもしれないけれど、これからもできることはやっていこうとあらためて心に誓いました。

早くみんなが明るい笑顔を取り戻せるように。

0 件のコメント:

コメントを投稿