2012年3月26日月曜日

営業と現場の温度差

支店長がいなくなって初日、早速問題が噴出した。

きっかけは工場からのメール。
要はいま工場がいっぱいいっぱいで、納期の重なる案件が多すぎだ、もーすこし考えて営業しろ、という内容。

確かに忙しい気持ちはわかるけど、営業は売ることがDNA。
もし本当に工場がいっぱいいっぱいでこれ以上受けられないというならそこではっきりとストップをかけないと、営業は売らないと自分のクビにかかってくるので押し込もうとします。

営業は工場に指示を出したら投げっぱなしだとも言われたけど、営業が受注したら納品までの作業は実質現場の仕事。
わからないことがあったら確認すればいいし、状況は営業に報告すべき。
営業がきちんと管理しろと言われても情報もなければ管理のしようがない。

支店長がいなくなった途端にやんややんやと言ってきた。
そこがまたずるいのでこちらからの返信は支店長にもBCCで送った。
当然ながら個人同士のけんかとかではなく会社としての問題なので支店長にも報告すべき事態だから。

売らなきゃ怒られる、売ったら売ったで怒られる。
会社としてもう少し全社的改善が必要だと思った。

なによりそんな社内の軋轢まで今後舵を切って行かなくてはならないのは結構大変。
先が思いやられます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿