2012年3月16日金曜日

文具マニア・・・


意外に文具マニアです(笑)。

写真は会社のデスクのペン立て。

奥にはフリクションボールペン各色とマーカー、0.5、0.7、2.0のシャーペン。
手前はほとんど万年筆。

仕事ではほとんど万年筆を使ってます。
ブルーインクのレトロな感じと書きやすさがやっぱりいい。

万年筆、ついつい何本も買ってしまう。
LAMYとPerican。
ボールペンはParker1本だけ。

最近のノートはこれ。LIFEノートA5サイズ。
紙質がよく、万年筆との相性もいい。

ノートはいろいろ集めてて、結局最後まで使い切ることなく新しいノートに移行してしまします(困)。
これなんかもかわいいでしょ。
2ページ見開きで1週間のダイアリー。
各ページにはこのようにスカンジナビア地方の写真が入ってます(全部違う写真!)。
日付が入ってないので、いつからでも始められる。
でも1年以上始めてない(笑)。
ので、これは4月から使おうと思います。(予定)

番外編、集印帳(笑)。
お遍路さんがお寺の印を押してもらうのに使います。
和紙を重ねながら製本する蛇腹製本は、インクや墨も裏移りせず丈夫、日本古来のノートとして秀逸です。裏も表も使えてたっぷり46ページ分。
ページをめくらなくてもそのまま広げればどこになにが書いてあるかわかる。
検索能力も抜群です。
これをノートとして使ってるデザイナーとかいたらおしゃれだろうね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿