2012年3月26日月曜日

キャンプ、そして意外に使えたiPad

自閉症児のキャンプから先ほど帰り、お風呂に入ってようやく一息。

土曜日の夜からの参加だったため、わずか20時間程度の滞在でしたが、とても濃密な時間を過ごすことができました。

まず思ったのは、たった半年で子どもたちがすっかり成長していたこと。
背が大きくなっていたり、すっかりおとなしくなっていたりと人それぞれですが、時間は常に流れていることをあらためて実感しました。

山登りも誰も挫折することなく、事故もなく無事に元気に行ってきました。
なんだかその姿を見てとにかくうれしかったです。

先日仕事の絡みで購入したiPadを持って行きました。
一応速記様にとメモパッドも用意しましたが、紙を使用することはほとんどなく、iPadで事が済みました。

今回活躍したのは「Good Notes」というAPP。
自由に手書きメモを取ったり、PDFに注釈をつけたり、それをDropBoxやEvernoteにも書き出して共有したりできる。


今回使ったのはこれだけ。これだけですべて完結しました。

事前にもらったプログラムの資料(PDF)をGood Notesに書き出し、そこに打ち合わせで忘れちゃいけないことや追記すべきことを手書きで書き込んでいきます。
ハイキングの時に国土地理院の地図コピーをもらいましたが、それもGood Notesを使ってカメラでパチリ。
おかげですべての情報がここに一元化できて紙の情報を一生懸命めくって探す必要もなく、書類をなくす必要もなく、楽に情報整理できました。

今夜はキャンプファイヤーをして、昼間の歩き疲れでみんなぐっすりでしょう。
おやすみ。よい夢を。
明日は最終日、思い切り楽しんで帰ってね。


0 件のコメント:

コメントを投稿