2012年8月29日水曜日

山、女子、心配。

秋に単独行を計画してるので山用品を買い込みにセールへ飛び込み!

こないだのキャンプでマットがエア抜けしてるのが発覚、生地だけでなくバルブもいかれてた(>_<)

なので新しいマットと緊急時の若干の登攀具、アンダー等諸々新調♪

しかしまあ、お店は先週よりも混雑、半数以上は女子。
そんなにブームなの??

今日もFacebookで山のガイドやってる友達とコメントで話したけど、女子の山ファッション、本当に心配です。

特に滑落やガレ場、引っかかりによる思わぬ転倒、虫やヒル対策に無防備です。

言っても聞かない人は聞かないのでOwn Riskです。
山の鉄則です。
とやかく言うつもりはありません。
一緒に行く人ならこちらまでリスクに巻き込まれる可能性があるので忠告程度はしますが。

でもやっぱり心配です。
女性は安さは近場のもので間に合わせようとする傾向があるので、いざというときに十分な安全確保ができない場合があります。
メーカーや登山店は山に行くことを促すだけでなく、安全に関する周知も徹底する必要があると思います。
実際に中高年の登山ブーム初期には多くの事故が起きています。

山は必ず危険が伴います。
そのことをしっかり心に留めておきましょう。
このままだといつか大きな事故が起きます。

…そんなこと言っても聞かない人は聞かないんだけどね。
所詮おやじのたわごとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿