2012年8月3日金曜日

<ADHD薬>「ストラテラ」承認 成人対象で初

毎日新聞より

 厚生労働省の薬事・食品衛生審議会医薬品第1部会は3日、成人の注意欠陥多動性障害(ADHD)の薬として、日本イーライリリーの「ストラテラ」(一般名アトモキセチン)を承認することを了承した。国内で、成人のADHDを対象とした薬が承認されたのは初めて。秋ごろから使えるようになる見通しだ。
 ADHDは先天性の発達障害で、6割程度は成人になっても注意欠陥などの症状が残るとされる。子どもの時に目立たなかった注意欠陥が、就職後に顕在化する例もある。
 ストラテラは18歳未満のADHDに対し使われている薬。18歳までに投薬を受けていた場合は成人後も継続して使うことが認められているが、成人後にADHDと診断されても使用することができず、関連団体などが成人への追加承認を求めていた。
すごくうれしいニュースです。
ずっと承認を待ってました。

治験の時はうつ病を併発していて、うつ病を併発していると受けられなかったんです。
承認が下りたら病院から連絡が来ることになってました。
すごく待ち遠しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿