2011年10月11日火曜日

震災から7か月、石巻の避難所がすべて閉鎖

震災から7ヶ月、この3連休で石巻の避難所すべてが閉鎖されたそうです。
非難していた人々はこの3連休を利用して仮設住宅へ引越し、まだ仮設住宅が決まっていない一部の人は待機所へ移動したそうです。

まだまだ復興の見通しが見えないけれども、それでも復興に向けて時間は確実に進んでいるんだなと思いました。
義援金を送り、6月には石巻に支援に行きましたが、それからなかなか支援に向かうチャンスもないため、先月この3ヶ月の間に貯まったわずかなお金ではありますが、義援金として再度送りました。

自分にできることはなんだろうか。
震災以来、ずっと自問自答しているけれど、自分のできることっていうのは本当に限られている。
なんでもやる必要はない。なんでもできる必要はない。
自分ならこれができる。それでいいんじゃないだろうか。

僕はこれからも自分のできることを続けていこうと思う。
自分にはそれしかできないのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿