2011年10月28日金曜日

野菜生活2日目。とこれからのこと。

まだ2日目、と言われそうですが、なんとなく変化あり。
昨夜は社長と食事のためお酒飲んだり幻の手羽先食べたりしましたが、
今朝は野菜ジュース、昼は「1日の野菜1/3が摂れるミネストローネ」と野菜ジュース。
たった2日だけど、まず体のむくみが取れてきました。
野菜の繊維のせいか、腹持ちもまずまず。
朝昼合わせて300kcalほど。
・・ちーと少ないな。。
ただ、体全体の気だるい重さがなくなったのですっきりという感じです。

昨日は社長と食事の前に面談をし、来期の東京支店の体制について意見交換しました。
僕に全体を任せられれば、という方向のようですが、僕はあまり上に立つ器ではないのでこのままの方が気が楽。
まあ元々この会社に声をかけられたのが、ゆくゆくはそういう立場で、という前提の下だったので仕方ないですが。

ただ、問題も山積なのです。
来期になると営業は僕ともう一人しかいなくなってしまいます。
人手不足をどう補うか、売り上げを現状からどう広げていくか。
いきなり僕に丸ごとリリースされても困るので、サポートも必要。
本社から各部署の営業派遣、管理面と営業面の定期的なサポートなどいろいろ意見を出しました。
今の東京支店の売り方と体制、工場のキャパでは現状の売り上げが限界値に近いのです。
そのためビジネスモデルも売る商品もこれから大きな改革をしていかなくてはならないと思っています。
だからここで会社のトップにはしっかりと意見を言っておかなくてはならないのです。
そうしないと自分の首を絞めてしまうことにもなりかねないので。

任せられればそれなりに動くでしょうが、
まだ任せられる器でないと判断したときには、遠慮なく外してくれと頼みました。
自分にもできるかどうかなんてわからないし。
ただ、後ろは向いてませんよ。常に前向きですので(笑)。

前の会社と違い、チャレンジする環境と意欲はあるので。

社長からは、自分が上になったらどういう風にしていくかイメージだけはしといてくれと言われました。

いや~、どうするかな。。
パッと思いつくのはこんな感じ。
 ・元気に「おあしす」運動(笑)
 ・なんにでもまずチャレンジすること。
 ・次につながる失敗ならOK
 ・就業時間は全力で走ってみよう。
 ・仕事終わったらとっとと帰ろう
 ・仕事をちゃんとこなしていればあとは自由
 ・目的意識はしっかりと
 ・1日の間に必ず全社員と会話しよう
 ・一人で抱え込まないこと
 ・意見は上下関係関係なく遠慮なく
 ・誰かが困ったら全員で助けよう etc.
小学校の標語のようですが、とても大事なことで、環境が悪いと意識も低下します。
誰かに仕事が偏っていたり、「助けて」と言えなくなる環境では、仕事はうまくいかないし仕事を楽しめなくなります。
まずはみんなが楽しみながら仕事できる環境作りが必要。
売り上げっていうのはそういう土壌の上についてくるものです。

僕はそんなに偉そうなことはいえる立場ではないので、背中見せながら空気作るくらいしかできないですけどね。

まだ決まったことではないし、とりあえずやることやってジャッジしてもらうだけです。
人からそういう目で見てもらえるだけでもありがたいことですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿