2011年10月27日木曜日

野菜中心の生活へ

ベジタリアンになるつもりはないのですが、
先日、数ヶ月ぶりに体重計に乗ってびっくらこいた。
なんと、体重が過去の最大値にほぼ近い数値をしめしていた。。。

この夏からTシャツがどれを着てもパンパンで、特に運動不足となったこの2年間でお腹周りがすごくやばいことになっていた。
お腹周りが突出してひどくなるのは初めて。

いやいや、これはやばいですよ。
マジでやばいす。

皇居の周りでも走ろうかと思いましたが、まずは食生活を改善しようと思いました。
毎日の食事で必ずと言っていいほどローテーションしてくるもの。
それはラーメン、牛丼、豚丼。

しばし肉を使った料理に別れを告げ、野菜中心にしたいと思います。
でも、いつ何時も野菜にしてしまうとストレスが溜まるので、
まずは一人の食事の時だけ肉を使わない料理に。
誰かと食事したりする時は自由。
最近ブームの朝食、納豆定食(納豆とご飯、そばorうどんのセット)も捨てがたいが、ここも一旦100%野菜ジュースに変更。
とにかく1日の摂取カロリーを抑制することにしました。

で、今日の朝は野菜ジュース、
昼は野菜ジュースとサラダたっぷり。
意外に腹持ちが良くて夕方まで空腹感なし。
夜は本社から社長が来ていて食事に誘われたので同行。
行った先は「世界の山ちゃん」(笑)。
宣言した先から幻の手羽先が食卓に。
社長に「ほれ、若い者はどんどん食べなさい」と言われれば食べないわけにいかない。
あの〜、そんなに若くないんですけど(笑)。
手羽先は食べましたが、あとはひたすら野菜ものを頼みました。

そして飲んだら恒例の、〆のラーメンやそばはなし。

帰りにちょっと空腹感がよみがえってきましたが、今はお茶で少し落ち着いています。
まさに、お茶で濁してます(笑)。

基本的に無理したり自分に鞭打ってやるのは好きではないので、マイペースでやってみたいと思います。

さあ、いつまで続くやら(笑)。

すすめ、怠け者。

0 件のコメント:

コメントを投稿