2011年10月31日月曜日

自分にできるエコ

消費電力を抑えるため、デスクトップタイプのMacProを売り払いMacBook Proに置き換えたのが4年くらい前。
デスクトップのパワーがビデオ編集に必要だったけど、今ではノートタイプでも十分パワーが追いついて使えるレベルにまでなった。
だからもうデスクトップを使う理由がなくなったわけです。
時代は、ジョブズが予言したようにポータブルの時代になった。
Appleも本社隣の広大な土地にソーラーファームを建設する認可が先日下りたばかり。

世界的に省エネは大きな潮流になっていますが、
日本は震災による原発事故の影響もあり、さらに電力抑制を厳しくしていかなくてはならない状況です。

部屋の照明は机に自分で設置した照明で電球を低消費電力の蛍光管電球にしてある。
使う機器だけに電源を入れ、使わない機器は小まめにシャットダウン。
エアコンはオフ。
あとはなにをするか。
電力を使う時間を短縮する。
夜更かしな僕は早く寝ることで短縮は可能だ。

夜、僕はなにをしているのか?
最近はほとんどの時間を頼まれたパンフレットやロゴの製作、キャンプDVDの仕上げに費やしている。
それ以外の時間はほとんどギターを抱えている。
仕事がある程度片付けば、あとはギター弾いてる時間を減らすだけ。
減らせるのか?いや、弾きたい・・・
灯りを消して弾く?

・・てか、早く寝ろよ(笑)。

いや、話は逸れてしまったんだけど、
原発のこと、政府のこと、言いたいことは山ほどあるけれど、
とにかく一人一人がエコ活動を推進していかなくてはいけない。
一人一人ができることは限られているけど、みんながやれば大きなムーブメントになる。
誰もやらなかったら?
10000人の中で僕一人しかやらないなら、
僕は10000分の1のCO2を減らす。
僕は10000分の1の電力を減らす。
もし僕の動きで隣の人が気付いたなら、10000分の2減らすことができる。
誰かが気付くには、誰かが始めなくてはいけない。
だから僕は続ける。そのことに意味があると思う。

自分のできるエコ、小さなことでもいい、信じて続けることが大切だと思う。

何でこんなことを書いたかっていうと、
震災以来、いつも被災地のことが気になっているし、
原発事故で避難を余儀なくされた人たちのことやこれからの福島のことがいつも気になっている。
夢を見たんだ。
それは原発に新たな事故が起き、日本中の原発54基すべてがストップした夢。
東京がゴーストタウンと化し、僕は友達の手を引いて逃げまとっていた。
真っ暗な夜に手探りで落ち着ける場所を探している。
でも、いいところを見つけてもそこは放射線量が高くて、倒れている人もいる。
暗闇の中で電力会社のビルだけ灯りが煌々と灯っていて、中で社員がぬくぬくと過ごしていた。
殴り倒したくてビルに近づくんだけど、社員の前まで近づけない。
電力会社の社員が近くのコンビニに食べ物を買いに行くときに、防護服を着て買いに行く。
とにかく逃げなくちゃ。。。
僕は友達にジャケットをかぶせ、できるだけ放射性物質が付着しないようにしながら走ったり座り込んだり。

っていう感じの夢。
それでなんとなくこんなことを書いた訳です。
放射線もCO2も、これからの地球環境に大きく影響してくる問題です。
あらためて、きちんと実践しなくてはと思った。
それが将来には福島の、東北の、日本の、世界の人のために、そして地球のためになるんだと思う。

さ、というわけで今日は寝よう。

電源オフ。

0 件のコメント:

コメントを投稿