2012年2月21日火曜日

スノボブーツ崩壊、そしてこれから

週末のスノボツアーは本当に楽しかった。
ハプニングもあったりしたけど、それがなくちゃ楽しくないし、思い出にも残らない。
そういう意味でも今回はすごく思い出に残るツアーだった。

関越道を抜けると、道路脇の両サイドに雪の壁ができていた。
湯沢方面は何度もスキーに来たことはあったけど、こんなに高い壁は初めてだった。
トンネル出口のチェーン規制チェックポイントも、まるで雪壁の迷路のようだった。

石打丸山スキー場近くの道路も上の写真のような壁が続く。
4mは超えていると思う。
スキー場内も積もった雪が小さな雪崩を起こしていて、所々雪庇が張りだしていた。

今年の雪の量はほんとに半端じゃないと実感。
雪国の生活も普段以上に大変だと思う。

でもスキー場は極上のパウダーだった。
ターンをする度に派手に舞い上がるパウダーが心地よかった。

なのに。。。僕のブーツは1本目からハプニングを起こした。
釘で止めたソールが剥がれることはなかったものの、1本目に思い切りパワーターンを決めた瞬間に足下で「プチッ」と何かが切れた感触が伝わった。
なんと、右足のバックルが破断していた!
ステップインタイプなのでバックルはブーツに付いている。
これを閉めることで足の甲を靴底にしっかり押しつけて固定する仕組みなんだけど、
これが切れた訳だから、ターンをするとかかとが浮いてしまって反応も遅れるし、インサイドでのエッジがしっかり切り込まない。
当然ながらボードは流れてすっ転ぶ。

1本目で1日券を棒に振るのも悔しいし、みんなと滑れないのも嫌なので宿に戻ってレンタルを借りた。
でもちょうどいいサイズがなくて、1cm大きいサイズを借りることに。
しかもビンディングの角度が前足−3度、後ろ足0度(笑)。
つまり後ろ足はボードに対して直角、前足は少し内股気味のポジションなんですよ。
しばらく我慢して乗ってたのですが、ブーツが大きいのでバックルで思い切り締めてもかかとが浮いてくるしボードもいつものより5cm長めでターンがルーズ、さらに足の角度が邪魔してボードにうまく加重を伝えられない。

角度を変えることを決めたのは最後の方でした(笑)。
調整コーナーを見つけて、前足を24度、後ろ足を15度に変更。

おお!今までのがウソのように切れる!回る!!
おかげで最後は納得のいく、ベスト10に入るパワーライドが楽しめました。
これだけで今回のスノボはすべてよし!

それにしても石打丸山、広いっす。長いっす。
僕はコースをまったく覚えられませんでした。
山頂から反対側に下りるとガーラ湯沢でした。

それにしても最高なのは極上のパウダーとすばらしい眺望!
こんな快晴は珍しいとは言われたけど、この景色は最高でした。
石打丸山、最高でした。
また行きたいですね。

さてさて、問題は僕のブーツ。
とりあえずブーツはもう復活不可能。捨てるしかありません。
ステップインのため、ビンディングもセットで買い直さないといけない。

ボードも10年以上使ってるモローだけど、すごくコンディションもいいし気に入ってるのであまり買い換えたくはない。
でもブーツとビンディングを買い換えないと登場することはもうない。

しばらくレンタル、というのも考えたけど、せっかく滑りに行っても毎回ギアが代わってコンディションが変わるのも困る。

ブーツ&ビンディングか、ボードもすべて買い換えるか。
悩ましいです。。
でもこれからもしっかり滑りたいなら、ちゃんとした納得のいくものを買っておいた方が今後レンタルを続けるより安上がりだし、上達にもつながる。

週末にもう一度見に行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿