2012年2月3日金曜日

人間ウォッチング OL vs サラリーマン

今夜の夕食は吉野家で牛鍋丼。
1人のときはこんなものである。
つまり毎日こんなものである。

吉野家で食べる時、いつも人間ウォッチングしている。
箸と丼、みんな同じ条件なのでいろんな人の作法やお行儀がわかって面白いのです。

面白かったのは、圧倒的にOLの方が食べるお行儀が悪かったこと。ほぼ100%。
箸を握るように食べる人、片手を下ろしたまま食べる人、丼を90度近くまで傾けて食べる人。
それに比べサラリーマンはOLよりも圧倒的にサンプル数が多いにも関わらず比較的作法がきちんとしてる。
中には丼の淵に人差し指をかけて食べる人、犬食いのように食べる人、クチャクチャ音を立てて食べる人もいるけど、2割程度しか見受けられなかった。
仕事上接待なんかもあったりして、常識として身に付いてる人が多いのかも。

やっぱり異性として作法のなってない女性を見ると例え顔がきれいな人でもグッとこない。

そんな人たちを見ながら自分も見られてるんだと言い聞かせ、姿勢を正した。

0 件のコメント:

コメントを投稿