2012年2月29日水曜日

世界の中心にいると、世界は見えない

友達が長年勤めてきた公益法人を退職するという連絡が入った。
以前から聞いてはいたけど、今回本人から正式にアナウンスがあった。

彼がたまたま見かけた求人広告で、僕はアウトドアメーカーに入社できた。
彼が招いてくれたおかげで、同じ法人で一緒に働くことができた。
彼と一緒に仕事をした経験は非常に大きな物だった。
最終的には期待を裏切る形で辞めてしまったけれど、僕の社会人人生の半分は彼のおかげ。
今も感謝してやまない。

僕は大学時代からのこの20年間、彼が途中でなにかをやめるというのを見たことがなかった。
だから第一報を受けた時はものすごく衝撃的だった。
もしかしたら内部的な対立があったのかとか、いろいろ悪い方向にも考えてしまうのが僕の悪い癖だけど、それは取り越し苦労だったらしい。

彼は国立の施設に専門職として行くことに決めたらしい。
それを聞いたとき、ホッとした。
やっぱり彼はずっとぶれてない。

僕は今回の転職はいいことだと思った。

世界の中心にいると、世界は見えないんだ。
だから外に出た方がいい。
その方がよく見渡せるし、世界を変えることができる。

ムーブメントはいつも世界の隅っこで起きる。
中心から起きることはない。
中心に集まるのは世界で起きている情報だけだ。

なんか安心したよ。
君らしい。

これからの活躍が僕はとても楽しみです。誇らしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿