2012年2月24日金曜日

音楽を再び

ここんとこなんだか毎日が物足りなくて暇こいて。
ボルダリングは楽しいけれど、それ以外なにをやっていいかわからない毎日が続いてた。

先日、社員旅行から帰ってきてようやくいつもの沖縄居酒屋に行った。
1人で飲みながら三線弾いてたら友達から電話。

「今日、沖縄(居酒屋のこと)にいたりしますか〜?」

すごいタイミング。
こういうのって、なにか不思議な巡り合わせがあるんだと思う。
見えないけれど、なにか気持ちの糸のようなものがつながってる感じ。

彼女とは18も離れてるのに、年の差を感じさせない。
彼女もそう見てくれているからこうして酒を飲み交わせる。

先日、原発事故で帰れなくなった浪江に一時帰宅したそうだ。
家こそ無事に立っているものの、周りは荒れ果て、草ぼうぼうだったそうだ。

彼女が言った。
「帰ってきたけど、なんだか帰った気持ちになれなかった」

そこにあるものは確かに我が家だけど、住むこともできない。
家族の手も入れられない、吹きっさらしの家。
人もいない。静かな町。

帰る家は、今はもう帰れない。

無責任な言い方かもしれないけど、帰る場所は自分で作るしかないんだな。
幸いにも彼女には家族がある。
彼女自身ももうすぐ新しい家族を作る。
家族が集まる場所、それが帰るところだ。
元気に前を向いて、新しい帰る場所を作って欲しいと思った。

そのこともあってか、どういうつながりかは説明できないけど、僕は音楽をやりたくなった。
今日は帰ってきてから音楽作りを再び始めた。
別に披露する機会はないけど、音楽が好きだからやってる。

まずはドラムのプログラミングから。
曲は・・・なぜかかなりくだらん曲やってます(笑)。
いいんです。楽しければ。
女子に歌って欲しい曲です。

ところでミスタードーナツのCM、ぐっさんかっこいいね。
アイバニーズのギターだけど、ぐっさん、ギブソンみたいな音を出す。
ギブソンの音に比べると倍音が強くてちょっと違うけど、ちょっと聴いただけではギブソンと聞き間違えそう。
以前にもヤマハのギターでギブソンチックな音を出してた。
思い切りかき鳴らしてるんだろうね。かっこいい。うまいよぐっさん。




あと、グリコのCMがめちゃくちゃ気に入ってます。
出演は山崎まさよし、TERU(GLAY)、吉高由里子、持田香織、ムッシュかまやつ、原田郁子、レキシ、POLYSICS、ユザーン、HARCO、鈴木正人、熊谷和徳ら12組14名のアーティスト。
山崎まさよしのLG-1がいいね〜!!
森でみんなとこんな風にやれたら最高だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿