2012年1月9日月曜日

書斎改造計画

思い切り寝ました。
無理矢理9時間寝ました。
昨日は1日中激しい頭痛に襲われていたため、昨夜頭痛薬を飲み、早く寝ました。
やっぱり4時間くらいで目が覚めたけど、もう一回無理矢理寝ました。
今朝はかなりすっきり。

さて、ちょっと前にIKEAに初めて行ってきました。
千葉県に住みながら、船橋のIKEAに一度も行ったことがなかった。
もともとスウェーデンブランドの会社に勤めていたので、スカンジナビアデザインは大好き。

なぜIKEAに行ったかというと、自室の大改造をしたくなったのであります。
というのも、僕の使っている机は自作の机。
昨年の震災もあり、地震の度に大きく揺れ動くこの机に少々心配を抱いていました。
無計画に作ったため、収納効率も悪い。

それと部屋に鎮座するクラビノーバ。
こいつを処分して、ここにソファを置きたかったのです。
当然ながらそんなことしたらますます引き籠もりになると猛反対されていますが、知ったこっちゃありません(笑)。
ここが一番落ち着くんだから、落ち着ける空間にしたい。
そう思っただけです。

というわけで、初めてのIKEAに。
いやいや、びっくりしました。
安いんですね〜!
自分で組み立てなくてはならないですが、DIYは大好きなので問題なし。
デザインも北欧らしくシンプルでポップ。
あれもこれも欲しくなります。

もう行ったことある人もたくさんいると思うので「知ってるよ」と言われるかもしれませんが、IKEAは店内の順路が決まっています。
船橋の場合は二階にまず上がり、そこにあるショールームを見て回ります。
暮らす人数や部屋の広さ、生活スタイルなど様々なパターンで部屋が飾られていて、それを見ながら商品を検討していきます。
商品が決まったら一階へ。
一階には商品があり、欲しい物をチョイスしていきます。
大きな家具類は巨大な倉庫のラックから自分で出してきます。

とりあえず今回は下見。
今日は部屋の採寸をして、ラック兼デスクとソファを検討(妄想)しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿