2012年1月25日水曜日

ブラウザーとメーラーを変更

僕は普段はMacを使っていますが、会社ではWindowsです。
よくこの二つはどっちがいいとか悪いとか議論になりますが、
どちらもそれぞれの得意とするところがあり、一概にどっちがいいとも言えないと思います。
ただ、基本の部分(OS)レベルで言えば、使い勝手はMacに軍配が上がるでしょう。

で、会社で使っているのはWindows XPです。
最近不満に思うのが、メールやブラウザの動きのとろさ。
ブラウザはSafariを使っていますが、こちらは比較的動きはいいのですが、時々動きが止まったり表示に時間がかかったりすることがありました。
プロセスマネージャで監視してみると、Safariの基幹部分であるWebKitが多くのリソースを食っていることがわかりました。

そこで試しにFirefoxを使ってみたんです。
これがなんとまぁ、軽快に動くこと!
IEは論外、Safariと比べても数段軽く、表示も速い。
早速これを規定のブラウザに変更しました。

次にメーラー。
メーラーはOutlookを使用していましたが、こちらも動作がもっさり。
なにをするにも反応が一歩遅れます。
そこでThunderBirdに変更。
これまた軽快に動く。
Outlookみたいにモタモタしない。
アカウントや受信トレイ、アドレス帳などOutlookの設定やファイルをそのまま引き継げるし便利です。

いまさらこんな事に気づくなんて。。
全部OSのせいだと思っていましたが、こういうところも遅くなる原因の一つだったんですね。
若干Firefoxにはバグというか不完全な部分も見受けられましたが問題ないでしょう。
どちらも規定のブラウザ&メーラーに決定!

0 件のコメント:

コメントを投稿